1/6(土)INなんば 婚活セミナー報告

こんにちは、プリュネブライダルの金﨑です。

3連休初日は、初の婚活セミナーでした(^^)/


場所選びの段階では「梅田の方が便利かなぁ」とか色々考えていたのですが、空き状況等もあり、結局は個人的に馴染みのある「なんば」で行うこととなりました。




当日は6名の方がご参加。


セミナー開催は初めてのことだったので、準備段階から何もかもが手探り状態(;・∀・)

Max16名まで入れる会議室との事でしたが、プロジェクターを使用し、

圧迫感なくセミナーを受けてもらうことを考えると、部屋のレイアウト的には8名が

限界かな・・・と(^▽^;)



次回の会場選び、上限人数の設定など、ここでも1つ勉強になりました。



さて、告知文でご存知の方もいるかもですが、今回のセミナーのテーマは、

「1年以内に成婚を目指す婚活の心得」(*^^*)

プリュネブライダル(結婚相談所)でご活動頂いていなくても、ネット婚活や、

自己流婚活など、どんな方法でも、「これさえ押さえておけば、1年以内に間違いなく成婚できるという心得を伝授します!!」というものでした。



当日は、皆さん遅刻されることなくお越しいただけたので、予定通りの時間にスタート。

スタート直後、手元でパワポを操作するためのリモコンが暴走(笑)してしまい、少しやり直すというアクシデントはありましたが、終了時間も予定通りの約1時間半で終了。



セミナー中は一生懸命メモを取られたり、大きく頷かれたりされる方もいて、とても良い反応を感じることができました(^^)



また、セミナー最後には、自分自身の棚卸をしてもらいました。(アンケートを見ても、棚卸は好評だった様子で、これはやってみてよかったかな(´∀`*)ホッ)

ちなみにアンケート(公開OKの方の意見のみ)を一部ご紹介すると、セミナーの内容には、皆様、満足か、ほぼ満足とご回答いただきました。時間も適切との事。



そして、記述式のアンケート部分、


【今回のセミナーで最も印象に残ったこと】

・「成功する人は最初は許容を広く持っている。その後徐々に絞っていく」のは今まで逆の考えでした。(40代男性)


・婚活の5か条が印象に残りました。このことは社会の生活にも繋がると感じました。(40代女性)


【参加する前と後で、あなた自身の中で何か変化や気づきはありましたか】

・相手の良いところを見つけることは大切だと思いました。(30代女性)

・いつまでにどうしたいかなど、自己分析が足りないなと思いました。(40代女性)


今回のセミナーが参加者の方の婚活の一助になったのであれば、更に嬉しさ倍増!(*^▽^*)


今後も、定期的に同様のセミナーや、他のテーマのセミナーも実施していきたいと思っております。


ぜひ気になる方は、次回ご参加頂ければ幸いです。

お待ちしております!




最新記事

すべて表示

9年目の挑戦

こんにちは、プリュネブライダルセカンドコーチです。 ずっとブログを書け、書けと言われ続け、初めて書くブログのネタがこんなので恐縮です。 実は先週、手術の為、入院していました。 本当は9年前、手術予定でしたが、まさかの体調不良で手術をキャンセル。 そこから、仕事の忙しさなどにかまけ、手術から逃亡していたのですが・・・ 今年に入り「さすがに10年も放っておくのはちょっと」と自分自身猛省(笑) (婚活で

和歌山県、婚活セミナー

先日、和歌山県主催の「第2回未来ライフデザイン講座」で婚活に関する講義をさせて頂きました。 金曜の夜にも関わらず、多くの方に集まっていただき、反応が良い方もいれば、そうではない方(笑)もいて、講義をしながら大変興味深かったです。 (アンケートでは約8割の方が「満足、やや満足」、残り2割の方は「普通」という結果だったので、まぁとりあえず一安心!?) 講義は約1時間半程。 その後質問等ある方の為に少し

2019年はどんな一年でしたか

こんにちは、プリュネブライダルです。 外部ブログばかりに重きを置き、なかなかこちらのブログは更新できておりませんが、 2019年も間もなく終わり。 皆さんはどんな2019年でしたか。 梅子はというと・・・うーん、体調不良に悩まされた一年でした。 まぁそろそろそういうお年頃なのかもしれませんが(笑) 一番辛かったのは目の奥の激痛から始まり、そして頸椎ヘルニア発症。 とにかく今年は「痛みとの闘い」な感